地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

市内産米「夢一献」を使った3種のお酒が出来ました!

更新日:2017.12.11

発言者:チームジモイチ

北九州市の地酒文化を元気にするために三つの酒蔵が結成した「北九州三醸造士の会」。
同会が地元で大切に育てられた酒米「夢一献」を統一ブランドの原料にして3種の酒を作る日本初の企画です。
それぞれの個性を生かしたお酒が出来上がりました。

※純米酒(溝上酒造)
酒米「夢一献」を皿倉山の伏流水で愛情込めて醸し、芳醇で切れの良い酒に。

※粕取焼酎(無法松酒造)
純米酒の製造過程で出た酒粕を平尾台のふもとで丹精に蒸留し、フルーティな味わいに。

※ラガービール(門司港地ビール工房)
純米酒製造過程で酒米を精米する際に出た米粉を門司港のレトロな街で醸造し、米のおいしさが際立つコクとすっきりとした喉ごしに。

※各2000本限定。12月1日販売開始です。
※純米酒・粕取焼酎・ラガービールの3本をセットにしたギフトボックスの他、日本酒・焼酎・ビールそれぞれを市内酒販店、お土産売場等でも販売します。
※北九州オリジナルの味をぜひご堪能くださいm(_ _)m。
※価格・販売店等、詳しくはこちら→「※093」プロジェクトについて

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポーター通販サイト一覧地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局農林水産部農林課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2078/FAX:093-582-1202

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.