地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

短くも美しく燃えた・・ヒマワリたち

更新日:2013.07.26

発言者:チームジモイチ

「ヒマワリの花の盛りが過ぎているのを見ると・・短くも美しく燃え・・という映画を思い出すね」と若い映画マニアに話しかけました。
返事は・・「そんな映画は知りません」
1967年の映画じゃ古すぎたかな。うかつなことは言えません。

さて、今年の7月は猛暑ということもあるのでしょうか、若松のヒマワリは次々と花の盛りを過ぎて、頭を垂れています。
今から種を充実させようという段階なのでしょう。

しかし、若松では、8月中旬ごろからキャベツの苗の植え付けが始まります。
キャベツ畑に充実したヒマワリの種が紛れ込んでしまったら、9月ごろに芽を出してきて面倒なことになります。
そのため、すでにヒマワリを鋤きこんだ畑も目立ちます。

もう一ヶ月もすると、若松のヒマワリ畑はキャベツ畑に変身です。

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポーター通販サイト一覧地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局農林水産部農林課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2078/FAX:093-582-1202

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.