地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

ワタリセファーム&ワイナリーでワイン醸造所開所式

更新日:2018.03.05

発言者:チームジモイチ

今日は北九州市初のワイン醸造施設「ワタリセヴィンヤード」の開所式に行ってきました。
北九州市には日本酒、焼酎、ビールの醸造所があり、これで4種類のお酒が楽しめる街になりました。
今回は秋に収穫した600kgのブドウ「メルロー種」を、参加したみんなで房から選別し、軽く潰して、樽に入れる作業を行いました。

30人以上集まったんで、すぐに終わるかと思っていたら、意外に大変!
カビが生えていたり、未成熟の小さい粒を除いたり繊細な作業が必要になります。でもこうやって手作業で摘み取り、選別するワイン工房は全国的にも珍しいんだとか。

これからワイン醸造家 藤田氏のもと、愛情いっぱいに育てられ、美味しいワインへとなってくれることでしょう。
夏過ぎには約600本のワインが誕生です。

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポータージモイチのひとりごとコーナー地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局食の魅力創造・発信室 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2080/FAX:093-583-0594

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.