地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

みんなのひとりごと

おはよう!長浜漁港の朝市に行ってきたぁ~

更新日:2014.05.12

発言者:消費者サポーター

毎週第2土曜日と第4土曜日は、小倉は長浜漁協の朝市です。
老いた母といってきましたぁ~!「何があるのかなぁ???鮮度満点の海の幸!晩ご飯まで待てないかも・・・」なんて期待に胸を膨らませていきました。

漁港近くになると、多くの車、降りると”今か、今か!”と9時のスタートを待つ買い物客でいっぱい。
時刻を刻む音がすると、飛ぶように売れていきます、甲イカ、たこ、ひらめ、チヌ、スズキ、それが安いんですよねぇ、参りました。
私も、甲イカ、なまこ、そして番外のあまおう(イチゴ)を買って帰りました。
晩ご飯は、家族でなまこ、イカを肴に美味しい”一杯”で盛り上がりました。

次の朝市は、17日(土)に小倉京町で、18日(日)には小倉・平松、文字の旧門司で開催されます。
早起きは三文の徳とはよく言いましたね、①新鮮で②安く手に入ります。もちろん早起きして1日が有意義に使えます。
皆さんにもおススメしますよ。

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポータージモイチのひとりごとコーナー地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局食の魅力創造・発信室 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2080/FAX:093-583-0594

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.