地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

【取材報告】関門海峡たこ漁師の店「千春」に行きました。

更新日:2017.02.03

発言者:チームジモイチ


お話を伺った中内さんは長浜でたこ漁師をしています。
たこを知り尽くした漁師が獲れたてのたこを最もオススメの方法で提供することで、「関門海峡たこの本当のおいしさ」をみなさんに知っていただきたい。お店をすることで裾野を広げていきたい、と昨年7月にオープンさせました。

たこの提供の方法も、「まず、本当のたこの味を味わう」ためにお刺身、それからいろいろなお料理に進みます。

お刺身でおいしいたこの見分け方ってご存知ですか?
身のしまった固いたこはお刺身用、柔らかいたこはたこ天など火を通した料理に向くのですが、たこをゆでるまでわからないそうです。

ゆでてスライスしたときに、切り口に透明なゼラチン状のものがあったら「柔らかいたこ」なので火を通して食べる方がオススメとのこと。
ぜひ、お試しください!

お店を情報発信基地として、「おいしい関門海峡たこ」を広めています!

「千春(せんのはる)」
住所:小倉北区紺屋町12-13 電話:093-541-7575 16:00~22:00 日曜休


関門海峡たこのお刺身


関門海峡たこと馬島わかめのしゃぶしゃぶ

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポーター通販サイト一覧地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局農林水産部農林課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2078/FAX:093-582-1202

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.