地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

お勧め夏野菜「とんがりパワー」

更新日:2017.07.18

発言者:チームジモイチ

小倉南区(大字辻三)の清永ファームさんから、今年イチオシの夏野菜があると聞いて畑を訪ねてきました。
その夏野菜は「とんがりパワー」という品種名のジャンボピーマンで、大人の手のひらより大きなピーマンがたわわに実っていました。

枝が折れるほど鈴なり

ツヤツヤでみずみずしい

長さ20㎝ほどの大きさ

普通サイズのナスやトマトと並べると、その大きさが分ると思います。

セールスポイントは、ジャンボで肉厚、甘みが強い、苦みや臭みが少なく爽やかな風味で、ピーマン嫌いなお子さまにもお勧めできます。
普通のピーマンと同じ様に使えるだけでなく、大きさをいかした調理やクセのない味でサラダにも使えるため、料理の幅が広がります。

また、中のタネがヘタの近くにまとまっているので、調理もし易く廃棄部分も少ないことも特徴だそうです。
清永ファームでは、一般的な野菜の他に、新しい品種も色々と栽培しており、JA直売所大地の恵み、スーパー(ハローデイ足原店他)、市内のレストラン、ネット販売などで消費者に顔の見える販売を行っています。
この夏、ぜひ一度「とんがりパワー」をご賞味ください。

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポーター通販サイト一覧地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局農林水産部農林課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2078/FAX:093-582-1202

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.