地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

担当者のひとりごと

韓国で”ぬか炊き”、”焼きカレー”、”梅酒”が…

更新日:2017.07.19

発言者:チームジモイチ

ついに「ぬか炊き」、「焼きカレー」、「梅酒」が海を渡りました。

韓国・ソウルで7月1日にクレアソウル(自治体国際化協会ソウル事務所)の「ABCクッキングと連携した日本の地方の魅力発信事業」を活用し、食を通じた本市の魅力を発信しました。

今回は、北九州空港の地理を活かし、空港から回遊しやすい地域(平尾台~合馬、小倉城、門司港)のメニューを提供することで、参加者が具体的な「北九州市での食べ歩きの旅」のイメージを持ち、「食の魅力」による来北のきっかけづくりとすることを目的としています。

韓国では、焼きカレーが大人気!受講の申込も定員の1.5倍程いただきました!たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

料理教室終了後のアンケートでは、
「料理がとても新鮮で美味しかった。ぜひもう一度食べてみたい。」
「ぬか炊きは生臭いかと思ったが美味しかった。」
「良く知らなかった北九州市についてよく理解できて、一度も行ったことがなかったが、ぜひ行ってみたい。」
「福岡市だけ行ったことがあるが、観光地の説明を聞いて、次の旅行先として北九州市を積極的に考える予定だ。」
などの感想をいただきました。

今回の料理教室を通じ、「焼きカレー」以外にも小倉城下の郷土料理「ぬか炊き」や平尾台・合馬の自然など「実際に行ってみたい!味わいたい!」と感じていただいたと思います。

当日の様子です。


ABCクッキングソウル


日本語で北九州市の紹介(通訳付き)


料理教室のインストラクター


楽しく料理しています。


会食。いただきます。


最後にみんなで記念撮影

韓国で、紹介されました。ぜひ、ご覧ください。

クレアソウル事務所HP 第6回(2017.7)北九州市の料理体験&観光PR

デジタル朝鮮日報

(右クリック ⇒ 「日本語に翻訳」でご覧いただけます。)

●クレアソウル事務所フェイスブック

 7月1日、「日本の地方の『食』文化体験【第6弾】北九州市」へ韓国人32名の方に参加いただきました!参加者は、「焼きカレー」、「さばのぬか炊き&アボカドサラダ」、「梅酒クラッシュゼリー柚子茶添え」の3つの料理体験に加え、梅酒クラッシュゼリ…

自治体国際化協会ソウル事務所/일본자치체국제화협회 서울사무소さんの投稿 2017年7月2日日曜日

前に戻る
ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポーター通販サイト一覧地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局農林水産部農林課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2078/FAX:093-582-1202

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.