地元いちばん地元を食べよう北九州 地元で作った農産物・海産物やグルメ情報を発信

地産地消サポーター登録

ジモイチのひとりごとコーナー

ジモイチのひとりごとコーナー

  • ルッコラにかわいい花が咲いていました

    更新日:2012.05.11  発言者:チームジモイチ

    ルッコラにかわいい花が咲いていました

    生産者サポーターの竹谷さん(小倉南区長尾)は、市内ではめずらしいサラダ用の西洋野菜やハーブを主体に生産しています。

    372676_100002181801568_166060712_n
    ハウスでは、これから出荷を迎えるいろいろな野菜の緑がきれいでした。

    その中で、ルッコラがかわいい白い花を咲かせていました。

    セージ(上)とオレガノ(下)

    セージ(上)とオレガノ(下)

    アイスプラント

    アイスプラント

    スペアミント

    スペアミント

    バジル

    バジル

    わさび菜

    わさび菜

    サラダ菜

    サラダ菜

    ニンジン

    ニンジン

  • 合馬農産物直売所情報(H24.5.10)

    更新日:2012.05.10  発言者:販売店サポーター

    合馬農産物直売所情報(H24.5.10)

    P1219007

    合馬のたけのこ:これから先は主に「穂先」を茹でた、「ゆがきたけのこ」の出荷が中心になります。

     

    P1219014

    珍しいものもありますよ。「ミョウガの芽」です。

  • スイートコーンとえだまめ生育中

    更新日:2012.05.01  発言者:チームジモイチ

    スイートコーンとえだまめ生育中

    小倉南区春吉の生産者サポーター塚本茂さんのハウスでは、スイートコーンとえだまめがすくすくと成長していました。

    スイートコーン

    スイートコーン

    えだまめ

    えだまめ

    えだまめには可愛いつぼみがついていました。

    えだまめのつぼみ

    えだまめのつぼみ

    スイートコーンは6月中旬から、えだまめは6月上旬から出荷が始まるそうです。

  • 合馬しっトク新聞4月号

    更新日:2012.04.19  発言者:販売店サポーター

    合馬しっトク新聞4月号

    合馬農産物直売所情報満載!!

    「合馬しっトク新聞」を北九州市立大学の学生さんが作っています。

    毎月1回発行予定ですので、みなさまお楽しみにっ!!

  • 小倉南区フォトアルバム

    更新日:2012.04.18  発言者:チームジモイチ

    小倉南区フォトアルバム

    P1200937

    レンゲ畑。

     

    P1200898

    タラノメ。

     

    P1200941

    タンポポ。

     

    P1200919

    ダイコンの花。

     

    P1200956

    コマツナの花。

     

    P1200947

    今が旬の「タケノコ」。

  • 馬島のワケギ

    更新日:2012.04.13  発言者:チームジモイチ

    馬島のワケギ

    IMGP0962

     

    馬島に渡り、今が旬の『ワケギ』を見てきました。

    馬島に渡るには、「こくら丸」に乗っていきます。

     

    IMGP0972

    砂地の畑一面に『ワケギ』が栽培されていました。

     

    IMGP0978

    馬島からJR小倉駅方向を見た風景です。

    近くて遠い感じが出ていると思うんですが…、いかがですか?

  • 野菜産地でも強風被害

    更新日:2012.04.05  発言者:チームジモイチ

    野菜産地でも強風被害

    4月3日の強風で、市内の野菜産地ではハウスのビニールが飛ばされる被害が出ました。

    若松区では、これから出荷最盛期を向かえるトマトの他、スイートコーンやお米などの苗を育てているビニールハウスで被害が出ました。

    P4040073

    桜の花も見ごろを迎えたとはいえ、夜間はまだまだ冷え込みます。今後の生育への影響が心配されるところです。

    しかし、被害を受けた生産者にうかがうと、既に張り替え用のビニールを注文しており、1日も早い復旧に努め被害を最小限に抑えるとの事でした。

  • 満開の桜

    更新日:2012.04.05  発言者:チームジモイチ

    満開の桜

    農業関連の調査で走りまわっていたら、あちらこちらの桜が満開でした。

    P1200873

    今週末はきっと絶好のお花見日和でしょうね。

  • 合馬たけのこ

    更新日:2012.04.05  発言者:チームジモイチ

    合馬たけのこ

    合馬農産物直売所を覗いてみたら、「合馬たけのこ」が出荷最盛期を迎えようとしていました。

    たけのこの他には、美味しそうな「ワケギ」が私の目を釘付けにしました…。

    P1209885

    春の味を求めにお出かけしてみてはいかがですか?

  • 若松水切りトマトがTV取材を受けました!

    更新日:2012.03.30  発言者:チームジモイチ

    若松水切りトマトがTV取材を受けました!

    P3300047

     

     

     

     

     

     

    若松区大字頓田で“若松水切りトマト”を生産する大庭孝志さんのハウスで、市政テレビ「北九州魅力ミュージアム」(RKB・月曜19:55)の撮影がありました。

    撮影は、料理研究家の山際千津枝先生がトマトハウスを訪れ、生産者の苦労や思いをインタビューしながら“若松水切りトマト”の魅力をお伝えしていただくというものでした。

    山際先生と大庭さんの息も良く合い、終始和やかに撮影が行われました。

    P3300050

     

     

     

     

     

     

    トマト特有の香りいっぱいのハウスで、甘さを計る非破壊糖度計で糖度を測定しました。

    P3300065

     

     

     

     

     

     

    糖度10を超えて、真っ赤に色づいたトマトを、山際先生が「大変美味しい。」と試食されました。

    この模様は、4月16日(月)19:55~20:00RKBで放送されます。

    P3300063

    “若松水切りトマト”は、これから出荷最盛期を向かえます。

ページの上へ

ホーム地産地消とは地産地消サポータージモイチのひとりごとコーナー地元の食材直売所マップリンクサイトマップ

産業経済局食の魅力創造・発信室 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 TEL:093-582-2080/FAX:093-583-0594

Copyright(c) 地元いちばん All Rights Reserved.